計測機器や各種センサの原理・使い方を徹底解説

加速度計・加速度センサとは?動作原理と実用例を解説

2022.08.02

DC加速度センサ

運動の変化をとらえる目的でさまざまな分野において活用されている計測器として、加速度計が挙げられます。今回は、加速度計の原理、仕組み、種類、利用例について解説していきます。加速度計とは加速度計とは、物体の振…

詳細を見る

環境センサとは?10種類のセンサと用途を解説

2022.06.06

温度、湿度、空気、水などに関わる環境指標をモニタリングして分析することは、環境の保護・保全に役立ち、最終的には生命と財産の安全を確保することにもつながります。そうした環境の質や変化を把握するのに役立つのが環境センサです。環境センサは、IoT…

詳細を見る

校正器とは?圧力計や温度計に校正器が必要となる理由

2022.06.06

温度校正器

測定器を長く利用するときに必要不可欠な作業が校正です。校正とは、測定器の精度を、標準器と比較して、測定器の誤差を確認する作業のことです。いくら精密に計測できる測定器であっても、その測定が正確でなければ、測定器を使う意味がありません。 そのた…

詳細を見る

圧力センサの種類と用途

TE Connectivity製 圧力センサ

圧力センサは、圧力信号を感知し、その圧力信号を電気信号に変換して出力する装置です。圧力センサは通常、感圧素子と信号処理ユニットで構成されています。自動車業界、医療業界、建設業界をはじめ、多くの業界で活用されている圧力センサには、様々…

詳細を見る

温度データロガー【選定のポイントと用途を解説】

2022.03.03

データロガー

様々な環境測定値を収集するための電子デバイスとしてデータロガーがあります。データロガーは、大掛かりな設備なしで手軽にデータを収集できるので、様々な業界で活躍しています。今回は、データロガーの中でも、特に温度データロガーについて解…

詳細を見る

流量計の種類と特徴【方式別のメリット・デメリットを解説】

2022.02.03

流量計

流量計とは、液体、気体、蒸気が流れる量を測定するものです。流量計には測定する原理によって様々な種類が存在します。今回は、方式別に流量計の特徴と、そのメリット・デメリットについて解説していきます。方式別のメリット・デメリッ…

詳細を見る

【IoT】測定器を無線化するメリット

アナログ無線変換器

計測器を使ってデータを測定する際に、以下のようなお悩みはありませんか?「高所エリアや、危険で汚いエリアでの測定に気を使っている」「毎回現場に行かないと計測状況を把握できない」これらの悩みを解消する手段の1つとして、測定器…

詳細を見る

圧力計で測定できる「絶対圧」「ゲージ圧」「差圧」の違いと用途

圧力計を見る外国人男性

圧力とは、表面の単位面積あたりに加えられる垂直力の量のことです。圧力計は、この圧力を測定するために使用されます。圧力を正しく理解し測定するためには、その圧力がどの基準点で考えられているかを考慮することが重要です。圧力計で測れる圧力の種類は、…

詳細を見る

デジタル圧力計の原理・使い方を徹底解説【おすすめの圧力計は?】

「デジタル圧力計について、もっと知りたい」「デジタル圧力計を選びたいけど、どうやって選べばよいかわからない!」このような方に向けて、デジタル圧力計原理、選定する際のポイントなどを解説していきます。デジタル…

詳細を見る